スポンサーサイト


「フタリの記憶」歌詞考察

c_01.jpg

名古屋に行きたい柚子ですこんにちは。
サイリウムの手配も福岡のチケットも色々とやらなければいけない事ががが

まあ上はさておき。 タイトルの歌詞という事で伊織様の「フタリの記憶」
伊織様補正抜きにしても柚子さんがアイマスの中で一番好きな曲です。
伊織様補正を入れて魅力をとくとくと書き出すと多分日が暮れるので残念ですが割愛。
まあそれを踏まえても読み返してみたら恐ろしい長さになってましたg

色々な方が考察されてますがこの曲の良い所は人によって全然違う考察が出来る事でしょう。
曲の部分部分でも色々と考えさせてくれる所がありますが、
やはり「キミ」/「ボク」の関係を今回はレポしてみましょうかねーと。 
今更感はありますがこの前のおふぅ繪でつこち話題に上がったので良い機会とw
で、キミ/ボクの関係
「伊織様/うさちゃん」 「伊織様/P」 「伊織様/伊織様」 「少女/天使」等々
色々な方が考察されてますが、私の意見は

「プロデューサーとしての「私達」 / 「担当アイドル」」
ですかね。 
即ちキミ = 現実世界でのアイドルマスターのプレイヤー
ボク = 私にとって「伊織」ではありません。

歌詞の方もそうやって考えると見え方がまた変わってくるので下記に個人的な意見を
こじつけと言われてもそういう考え方もあるのねと思っていただければ


最後の週末 =
活動終了決定

ボロボロになったキミ = 
ファンを集めなければいけない、でもオーディションには勝てない。
思い出を貯める為に営業を行ってもノーマル、悪い時はバッド。
低ランク時の営業/イベントでアイドルの頑張りを見れるのにプレイヤーの腕がついていけず
アイドルの夢を叶えたい/想いに応えたかったのに結局低ランク引退コンサート失敗。 と
私は初回伊織プロデュースにてボロボロになりましたが、
他のアイドルをプロデュースされた方も経験はあるのでは無いでしょうか?

以前の自分はリライトしよう =
過去を忘れる時に「リライト」なんて言葉はあまり使いませんよね?
「以前の自分は忘れて」 とか 「以前の自分を捨てて」とかだと思うのですが

アーケード版アイドルマスターの筐体は「ReWritable Stage」
Pカードユニットカード共にリライタブルカードと言う名称がついており、
Pカードは所定回数で更新しない限りアイドルのプロデュースを終えるとまた真っ白に
= リライト出来るようになります。
それを持っての上記の歌詞では無いでしょうか?

どこまでも続く世界~いろんな事が起きてる街=
アイドルマスターはネットワークを利用した対戦ゲームです。
その中で毎日のように繰り広げられるプレイヤーとアイドル達のドラマ
ファン400万人以上を獲得したアイドルもいれば
ライブハウスでしか歌えなかった子も居るかもしれません。

つらくなるから全て還すよ~見守っているよ =
幾ら完璧にメモを取り、レッスンをこなし、スケジュールを厳密に管理したとしても
以前と同じプロデュースは二度と出来ません。 
ですがユニットカードはプレイヤーが破棄しない限り手元にライブの写真と共に残ります。
そして全て還った後に残るのは真っ白なPカードのみ。
またアイドルをプロデュースしながら嬉しいこと/楽しいことを積み重ねて行きます。
それはきっと「ボク」にとっても「つらくなる」事だと思います。

上にも書きましたが私にとっての「ボク」は伊織ではありません。
いつも伊織様伊織様言ってるのに違うとか嘘だwといわれても仕方ありませんが
伊織になった「かも」知れません。
他のプロデューサーの方、適当に自問自答して下さい。

「二回目のプレイも初回と同じ子を選びましたか?」

私は違いました。 伊織に対して「次にプロデュースする時は最高ランクを約束するから」
と他の子をプロデュースする事によってプロデューサーの手腕を上げました。

ここまでグダグダ引っ張りましたが


「ボク」=初回プロデュース後、プレイヤーの支えとなってくれた他アイドル達


「ボク」がチカラになってくれたお陰で伊織をAランクへと導く事が出来ました。
これが「ボク」が私にとって伊織ではないと言った理由です。

と、まあつらつらと書いてみましたが大体こんな感じでしょうかw
意図的に歌詞の考察する順番を変えては居ますがw
今度この曲を聴かれる時はこんな考えで聴くと別の面が見えてくるかも知れません。
「伊織様幼少の砌/うさちゃん」の考え方も別の面が見えて非常に好きですね

そして物販でフタリの記憶のジャケットが無いのはどういうことだ。
スポンサーサイト

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

Pカード

柚子

Author:柚子
伊織様がすきです

突撃は此方↓
Skype: yuzunoha14
fg:3951
mixi:4211229

御連絡は此方↓
manservant.of.iori.yuzunoha14
あっとまーくgmail.com

ちったー
はこ
魅力ビーム
リンク
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
