スポンサーサイト


グダグダとチラシの裏でアイマス論

私にとってのアイマスの根本的なとこを考えてる柚子ですこんにちは。

どちらかと言うと某所で飲んで語ってるチラ裏的な事になるかと。
ネガはありませんし多分オチもありません
私の中での「2」の立ち位置およびもにょり点:
まあ比べるなと言っても私の原点は無印とアケにある訳でして。
プレイする際は「2」と割り切ってますがどうしても比べてしまうのはしょうがない。

語る前に大前提として2は楽しんでますし今後の展開に期待もしています。
伊織の事に関しても私の中では結論が出てますので吹っ切れてます。
それを踏まえた上でちょっとまあ色々と感じた物を。

で、今回の「2」なんですが「アイドルマスター2」と言うよりは
「アイドルマスターSP2」と言うほうが私にはしっくり来ます。
期待してたのは「ストーリーモード」じゃなくて「フリープロデュース」
ストーリー仕立てのプロデュースは正直まやの好みじゃない。

今回の大まかな流れは
ユニット結成→対竜宮小町→敗退→リベンジ→木星登場→
小町敗退→対木星→IA本選・・・ED
で、所々に担当の娘の背景話が入る感じでしょうか。
ぱっと思い出しただけでこれだけストーリーの骨組みが出来上がってる訳です。

この骨組みがあるお陰で同じ娘を何回も何回もやる気が起きません。
全EDを見た上でさらにプロデュース続けたいですか? と聞かれると
これは多分伊織がプロデュース可能でもやらないだろうなぁと言うのが本音
現に私SPのストーリーモードは一周しかしてませんし・・・
ドラマCDみたくある程度時間を置いて何回か楽しむ・・・位になると思います

結局の所「IA優勝」と言うのが絶対的な目標かつ柱になってるお陰で
ストーリーがほぼ一本道になってしまってるのが不完全燃焼の原因なのかなと。
自分で色々とやりとりを想像して営業とかオデとか入れるのが楽しいんですよ。

後その「IA優勝」のお陰で「負ける事」が許されて無いのもアレなんですよね。
小町や木星も一回負けたら終わり。 自ユニットも(重要なとこで)負けたら終わり。
負ける事が(ストーリー上)許されないと言うのは正直どうなのかなぁと・・・
大事なのは「勝つ事」じゃ無いと思うんです、これじゃ勝利至上主義の961プロと変わらn

無印なら「Sランクトップアイドルが目標な気がしたが別にその必要は無かった」
(とぷとぷはSランクに必要なオデでAランクに必要なオデじゃありません)
Aランクアイドルファン350万とSランクアイドルファン150万を比べると
「トップアイドル」は運悪くとぷとぷに勝てなかったAランクの娘だと思いますしw
まあこれは極論ですが、無印で重要なのはどのように歩んで来たかが大事だと思ってます

オデばっかやって400万超えて結果大成功だけど担当の娘とは仕事だけの付き合いとか
勝ち目が非常に低かった引退直前のコンサートで念願のAランク昇格号泣とか
Sになった途端営業しかせずにコネを作るのに帆走するとか
プレイヤーによって自由にストーリーを紡げるのが
ここまで私がのめり込んだ(伊織以外の)理由でもあります

だからこそ何回も二人で一緒に歩んできた伊織がここまで生き生きしてるんでしょうねぇ・・・
また誰か暇人一緒に語りましょう( ´ω`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

Pカード

柚子

Author:柚子
伊織様がすきです

突撃は此方↓
Skype: yuzunoha14
fg:3951
mixi:4211229

御連絡は此方↓
manservant.of.iori.yuzunoha14
あっとまーくgmail.com

ちったー
はこ
魅力ビーム
リンク
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
